
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

キレるカラダを創る

今週末は久しぶりにゴルフコースに行く予定。
まだまだ寒いですが、今年の初のコースなので頑張ってきます!
井上敬介です。

昨年から私は初動負荷運動のトレーニングジム「ワールドウィング池袋」に通っています。
現在の体脂肪率は11%。
今年の健康面での目標は「完璧な股割り」です!
今もインチキ気味になら出来るんですけど、ベタッと上半身を地面に着けられるようになりたいと思ってます。

そんな私が手に取った本がこちら。
手塚一志著、「骨盤力 アスリートボディの取扱い説明書」です。

骨盤力 アスリートボディの取扱い説明書骨盤力 アスリートボディの取扱い説明書
(2008/12/19)
手塚 一志

商品詳細を見る


3ヶ月程前に手塚の提唱する理論「クオ・メソッド(Connective Unified Operation Method=CUO・M)」のことを知り、その内容に興味を持っていたところ、池袋ジュンク堂のスポーツ理論コーナーで本著を発見。
早速飛びついてみました。

彼の理論を要約すると・・・
「骨盤は中心の仙骨と左右二枚の腸骨とで構成されている。
腸骨の弓状線と呼ばれるアーチ(手塚はバナナカーブと呼んでいる)を自ら操作するイメージを持つことで腰の鋭い回転(いわゆるキレ)を生み出すことができる。
スウィング系のスポーツに効果を発揮する」
といったところ。

スイング系のスポーツということで・・・まさにゴルフ向け!(笑)

実は私、夜中、部屋でこっそりやってみてます。
確かに骨盤をこすり合わせるイメージで体を動かしてみると、体が「スピンする」感覚って生まれて来るんですよ。
これ、結構おもしろい。

でも、本で得られる知識って限界があります。
私がクオ・メソッドについて理解していることなんて、たぶんほんの少し。
本格的に体感するには著者の道場(三軒茶屋にあるらしい)に行くしかないですな。

しかし、マニアックな話すぎますね、こりゃ。


元気でないと活力も出てこないし、集中力も続かない。
働く上で「長い期間・コンスタントに・高効率な成果を出す」には、こういう地道なカラダ作りが後で効いて来るような気がしています。
22 : 32 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<言葉力 | ホーム | 4番は常にゲームに出る>>
コメント
> 現在の体脂肪率は11%。

ぐぬぬ!!!やるな~
『骨盤力』おもしろそう。
【ジンガ】って知ってる?
サンバやカポエラの動きで
ブラジルサッカーにも関係してるらしいねんけど。
骨盤力上げたらドリブルにクリスティアーノ・ロナウドのようなキレが出てきそう!

> 元気でないと活力も出てこないし、集中力も続かない。

うんうん。
一時期、昼過ぎの15分シエスタをためしてみたけど、今は時間空いた時にジムで運動しに行ってる。
休憩より動くほうが調子良い。^^
by: きねのすけ * 2009/02/04 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
きねのすけくん

レス遅れた。

クオ・メソッドには独特の動きがあるんだけど、それを見たことない人がこの本を読んでも、ちょっと想像ができないかも。

>休憩より動くほうが調子良い。^^
そうそう。僕もそれは感じる。
運動不足で体調悪いのに、さらに休んでどないすんねん!って。

人間は体が運動するようにできてるんだよ。
by: 井上敬介 * 2009/02/06 07:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/73-08bc4e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

