
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゴルフ 練習6回目

今日、池袋に行ったら街を行く若い女の子達が大勢で紐を食ってました
あれはなんなんだろう。
井上敬介です。

今日もゴルフレッスンに行ってきました。
やったことと動画をログに残しておきます。

先ずはアイアン。横から。




後ろから。

フィニッシュで止まらないとだめですね。
膝がちょっと曲がりすぎているらしいので、
自分の感覚では棒立ち
くらいでちょうど良いようです。


次にドライバー。横から。


後ろから。

こうやってみると右肘が開いちゃっているのが良く分かりますね。
先生からも
「トップの位置で肘が開いちゃっている。テイクバックで右肘を絞るように」
と言われたので、気をつけて今のうちに直さなくちゃだめですね。

今日やったので、面白かったのが体の力を抜く練習。
棒切れを軽く持って振り回して、音が鳴るべき場所で鳴るようにする動作。
右手はまだしも、左手は難しい。

この練習ってバガボンドで、宮本武蔵と佐々木小次郎が棒切れでチャンバラするシーンがあるんだけど、あれと同じだよね。
力を抜いて棒切れの重さを感じて振るってやつ。

バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (24) (モーニングKC (1553))バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (24) (モーニングKC (1553))
(2006/10/23)
井上 雄彦吉川 英治

商品詳細を見る


むやみに振るだけだったら簡単なんだけど、綺麗にビュッと鳴らすのはなかなか難しいですね。
私、こういうタイミングを合わす動作が苦手です。

なにはともあれ、もうちょっとスイングを安定させないとダメですね。
下半身の動きに注意してまた練習しますよ。

で、ですよ。
最近ゴルフに対して本やネットで調べたので、ちょっと用語を理解してきました。
言葉が通じて、人と会話が成立するようになるとまた楽しみが広がりますね。

しかし、最近ゴルフネタばかり。
このブログのタイトルが「井上敬介のブログ」から「井上敬介のゴルフブログ」に変わる日も近いです(うそ)。

今日はこの辺で。
それじゃ!
23 : 58 : 55 | GOLF | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新型iPod nano(16G)がやってきた! | ホーム | ゴルフクラブ選び>>
コメント
俺もラウンド経験一回だけど、今ならまだ勝てる気がする。

ちゃんとレッスンプロに習っているみたいなんで、すぐに抜かれるんだろうが。

機会あればラウンド行きたいな。
by: Giggs * 2008/09/30 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
Giggs

おう、行こう。行こう。
同期で何人かやると思うから、次の同期会でメンバー募って、春にでも行こうか。
by: 井上敬介 * 2008/09/30 00:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/52-c82dd1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

