スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゴルフクラブ選び

完全に風邪をひきました。
今日は午前中から病院等を周ってきましたが、今からはもう家に居るつもり。
井上敬介です。

先日の惨敗を受け、軽くゴルフが嫌になりながらも、せっかく始めたのだからもう少し続けてみます。



自分なりに原因を分析した結果・・・


「クラブが悪い。」


という結論に達しました。
いきなり責任転嫁です。






ちなみに私のクラブは40年モノの貰い物
マイクラブ1

ウッドに関して言えば本当に木だ。
マイクラブ2




昔、"プロゴルファー猿"という漫画があって、その話の中で主人公の猿が
自ら木を削ってクラブを作るシーンがあったんですが、ほとんどあのノリですね。

新プロゴルファー猿 10 (10) (てんとう虫コミックス)新プロゴルファー猿 10 (10) (てんとう虫コミックス)
(2000)
藤子 不二雄

商品詳細を見る







で、本格的にクラブ選びを始めました。

ドライバーはコースに行った後、うちの社長にもらったので、考えなくて良いです。
ドライバー
マクレガーの立派なものです。
さすが社長、太っ腹ですね。
(社長と私は体型が近いので、打ち方や道具も参考になると思っています)


となると、次はアイアンセット購入ですね。

私の周りの人が言うには
初心者向けのセットを安く買うのが良いよ」
とのことですが、いかんせん私のスコアは174
これを早々に110~130くらいまで持っていこうとしたら、クラブの能力に相当頼らざるを得ない

と、いうことで最新クラブを購入することまで視野に入れて調べてみることにしました。

先ずは「本で調べてみるか」ということで、一昨日「池袋ジュンク堂」に行き、2Fのゴルフコーナーへ。
今までゴルフとは無縁だったので、ほとんど行った事がない棚ですね。

買ってきたのがこちら。
2008~2009年版 間違いだらけのゴルフクラブ選び2008~2009年版 間違いだらけのゴルフクラブ選び
(2008/04/23)
岩間 建二郎

商品詳細を見る


1995年から14年間毎年出している本らしいです。
購入後、中身を見てみると、プロゴルファーが120本のクラブを打った感想をパラメータ化しています。
で、初心者向けのアイアンセットを見ると・・・

ありました、ありました。いかにも初心者向けのが何本か。

岩間プロのコメントを参考にしつつ、
・ザ・ゼクシオ アイアン(ダンロップ)
・インプレスX D ブラック(ヤマハ)
・スリングショット 4D アイアン(ナイキ)

あたりにターゲットを絞りました。

ゼクシオとインプレスは売れ筋路線だそうですが、スリングショットはちょっと毛色が異なります。
我々30台前半の人間は
「スポーツメーカー = ナイキ = 格好良い」
という方程式が若い頃(マイケル・ジョーダン全盛期)に刷り込まれていまして、
「きっとゴルフも同じに違いない」
おかしな思い込みが続いています。

そこを踏まえた上で、本日、新宿のヴィクトリアゴルフに行って、試打させてもらってきました。

カタログも貰ってきています(左からヤマハ、ダンロップ、ナイキ)。
カタログ


打ったのは上記の3本。いずれも7番です。
打った結果を図で書くとこんな感じ。

インプレス>=ゼクシオ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スリングショット

インプレスとゼクシオはほぼ同じ。スリングショットはかなり打ちにくい。
というのも、前者の二本はカーボンシャフトで、後者はスチールシャフトだから。

初心者にはカーボンシャフトの方が打ちやすいと聞いていたのだが、ここまで違うものとは。
全然別物ですね。

ナイキ残念。こりゃ無いわ。

で、残りはインプレスとゼクシオですが・・・。
顔がインプレスの方が格好良い。よって、インプレスの方が上。」という結果に。
もうこの辺は好みですね。

と、いうことで結論。
インプレス X D Black購入(ただし、中古で)します。
http://www.yamaha.co.jp/product/golf/main.html#/x_08/
inpres

これ買って練習しますよ。

今日はこの辺で。
それじゃ!
スポンサーサイト
18 : 39 : 40 | GOLF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゴルフ 練習6回目 | ホーム | ゴルフ、初ラウンド>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/51-fe58a797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

