
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

二冊のグーグル

明日は朝からゴルフの予定。いよいよ本コースデビュー。
井上敬介です。

会社帰りに本屋を覗いてみると雑誌のコーナーで似たような特集タイトルのビジネス誌が二冊、私の目に留まった。
週刊ダイヤモンド「儲かる会社の『グーグル化』大革命」と週刊東洋経済「Google 10年目の大変身」だ。
二冊とも本日発売。

Google雑誌二冊

「おぉ、これは面白い。Googleのことは結構好きだし、いっちょ二冊とも買って読み比べてみるか」
ということで、プチ大人買い。
二冊で締めて1,260円也。

では順にザクッと中身を紹介。




■週刊ダイヤモンド「儲かる会社の『グーグル化』大革命」
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20244092708
グーグルのような無料(もしくは安価な)情報サービスで武装することにより、中小企業はその収益性を向上させることが可能になってきている」という内容。
うちの会社くらいの規模(40名弱)がターゲットど真ん中だ。

俗に「30人の壁」とか「50人の壁」とかいう言葉があるんだけど、
ちょうどこの位の人数で
  組織が階層化→
   情報伝達が遅くなる→
    収益性が落ち始める

という企業にとってマイナスの要素が絡み合ってくるわけで、それを上手く処理できる中小企業が生き残っていくということだな(個人的解釈)。

うちの会社は情報技術を売っているわけだが、こういうサービスを社内で効率良く組み合わせた解を公開し、「中小企業の情報化モデル」として、宣伝するのも悪くないかもしれない。
住宅展示場のモデルルーム的発想ですな。

ちなみに特に明記はされていないが「グーグル化」という言葉はおそらく勝間和代の著書「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」からの引用だろう。




■週刊東洋経済「Google 10年目の大変身」
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0927/index.html
前者が「Googleに代表される情報化技術を利用するユーザー」の特集であったのに対して、こちらは「Googleという企業」に対してスポットを中てた内容

Googleは今月だけでもGoogle Chrome(Web ブラウザ)や、Google Archive Serch(新聞記事検索。未だ海外のみ。)といった刺激的な?サービスを発表しており、その技術力・チャレンジ精神は感嘆すべきなのだが、残念ながらサービスが雑多になりすぎて「何がやりたい会社なのか不明」になりつつあるのもまた確かだ。

Googleについては技術者としてちょくちょく考えることがあるのだが、個人的には「もうちょっとサービスを整理して欲しいが、基本的には好き。そして、利用できるものは最大限利用させてもらう」という姿勢のつもり。


■二冊読み比べて
個人的に面白かったのは、ダイヤモンドかな。
技術者的視点からはGoogleは「数少ない『入ってあげても良い大企業』の一つ」なのだが、今のところ今の勤めを辞める予定はないんで、会社の中身を取り上げている東洋経済は
「へー、そうやってんのか」
といった参考程度に留めておく。
(儲けの仕組みについて考えるのは好きなんだけどね)

会社帰りに雑誌を買ってきて、その日の内にブログにレビューを書く私も多少なりともグーグル化されてるかな、と自分で思ってます。
はい。
23 : 58 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゴルフ、初ラウンド | ホーム | GOLF 今からプロ目指すぜ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/49-7d67f8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

