スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

GOLF 今からプロ目指すぜ

しばらく忙しくて日記全く書けていません。
井上敬介です。

実は今年からゴルフを始めてます。
8月からスクールにも通ってます。

ちょっとスクール選びについて小話。

あるゴルフスクールで一度レッスンを受けてみたのですが、高齢の男性がコーチ加齢臭がきつく、
「この至近距離でずっとこの臭気はキツイな」
と思った体験がありました。
サービス業としていかがなもんかと。
これでは続けて通う気にはならないですね。


で、他にも当たってみて、今現在私の通っているのは六本木ゴルフアカデミー池袋校
数あるゴルフスクールの中からここを選んだ理由は家から近いこと、
コンピューターによる解析を使ったコーチの説明が分かりやすく、初回で大きな納得感を得られたことですね。
ちなみに私のコーチは20代の女性コーチです。
クラブを構える姿勢が格好良い方です。
もちろん加齢臭の心配はいりません(←重要)。


今朝も45分のレッスンを受けてきて、その時コーチから私のスイング動画を貰ってきたので、私のスイングの変遷が分かるよう一挙公開してみます。

■8月10日レッスン初回。
コーチから
「先ず打ってみてください」
と言われて、本能のままに振ってみたのがこちら。

今見るとちょっと恥ずかしいです(恥)。
インパクト後がかなり窮屈そうですね。

で、45分のレッスン後の動画がこちら。

お、かなりゴルフっぽい。
45分で激変

■8月30日レッスン2回目。
初回から3週間ほど空いた2回目。
「ここにしばらく通うぜ」
と決めて、年会費を払った直後。
前回のおさらいをしつつ打ったレッスン前のスイング。


で、これがレッスン後。

ちょっとスイングが小さいですが、この時は確か「ローテーション」と云う
「左手首を返してクラブのフェースをボールに正しく当てる動作」
の練習をしてたはずです。
確か。

■9月6日レッスン3回目。
この時は練習前の動画無し。
で、これが練習後。

この時は確か前に自然に出来ていたバックスイングが悪くなってしまったので、
左肩を使って押しながらクラブを上げる動作を練習していました。

ちなみにこの日この動画の直後、会社の同僚と打ちっぱなしにおさらいに行っています。

■9月14日レッスン4回目。
いつもと同じく前回のおさらい中。


ここから体重移動の練習を始めました。
右足に体重を乗せた後、左足に体重を乗せて、腰を切って振っていく形です。
で、その練習後がこちら。

私が
「腰のくねりがちょっとオカマっぽいですね」
と言ったんですが、コーチによると
「体を使って振れてるから、前より良いんですよ」
とのこと。
へー。そうなんだ。

■9月20日レッスン5回目。
アイアンを振っているところ。


ちょっとローテーションのタイミングを早めにしています。
というか、体の軸がブレちゃってますね。

で、次が問題。
ドライバーへの挑戦。

他のクラブと振り方が違うとのこと。
へー。知らなかった。


以上、今日までの変遷でした。

ちなみに最終形はこれ。



今からプロ目指すぜ。(うそ)



冗談はさておき。
今の個人的課題を3つ挙げると
・肘を伸ばす時間をできるだけ長くとって、スイングを大きくすること。
・スイングのテンポをゆっくり保つこと。
・ローテーションをしっかりととって、フェースをボールにしっかり合わせること。

ってことくらいかな。
(本当はもっとあるけど)

ゴルフはしばらく続けるので、これからもちょくちょく状況をブログに載せていきます。
それじゃ!
スポンサーサイト
23 : 47 : 50 | GOLF | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<二冊のグーグル | ホーム | IT技術者交流会>>
コメント
僕の理想のスイングは、横峯さくらです。
あれをマスターすれば、飛距離が出るはず。
by: zono * 2008/09/21 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
zonoさん

横峯のスイングって、トップで左の手のひらを開いて角度を稼ぐあれだよね。
超変則じゃん(笑)。

じゃあ、君の試験が終わったら二人で一泊二日の2R旅行行こうか。
by: 井上敬介 * 2008/09/21 18:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/48-4aeed588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

