スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

IT技術者交流会

本日は会社の同期会(うちの会社は新人も中途も併せて開催するのが慣わしのようです)に参加してきました。
同僚の家に行ってのホームパーティー形式で開催されたのですが、会社の仲間とプライベートで付き合える雰囲気を私は結構気に入っています。

井上敬介です。

昨日、渋谷の東宝ビル会議室で開催されたD-Alley IT技術者交流会に参加してきました。

私はこちらの交流会にはもう2年近く通わさせていただいているのですが、毎回とても楽しく参加させていただいています。

新しく参加される方、しばらく期間をおいて参加される方、毎回継続的に参加される方。
いろんな方から近況を聞いて、業界の動向について話をするこういう機会を私はとても貴重だと感じます(もちろんクダケた話もたくさんします(笑))。

「エンジニアこそソーシャルな(社交的な)活動を行うべき」
というのは私の持論です。

業界を見渡すとエンジニアという人種は
「俺はこれで良いんだよ」といった風の内向的な方が多いのですが、
自分と同じように情報技術を生業としている人達と交流し、
自分の視点から以外にも色々な見方があることを知るべきです。

そういう活動をしていると、いざ自分で作業するときにもそこで仕入れた情報を肥料に新しいアイディアが生まれやすくなります。

また、そこで知り合った外部の人たちと協力して一緒にビジネスを構築する機会も作れるかもしれません。

どんなに優秀な人間でも個人でできることには限界があります。
ですので、お互いに協力しあえる関係を作っていくことは仕事をする上で最も重要視すべきプロセスだと私は考えています。

==============================
おまけ:
二次会で食べたマグロの兜。



初めて食べたのですが、頭も部位によっていろんな味がして、
「一粒で二度おいしい。いや、三度、四度美味しい」
とお得感満載でした。
スポンサーサイト
23 : 59 : 33 | IT | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<GOLF 今からプロ目指すぜ | ホーム | 「俺の74円返せ」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/47-9682575c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

