スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「俺の74円返せ」

会社のボーリング大会やら、なんやらで日記の更新サボってしまいました。
井上敬介です。

4冊分ほど本のレビューが溜まっているので、ちょっとずつ書いていきます。

今回はこちら。
“環境問題のウソ”のウソ“環境問題のウソ”のウソ
(2007/12)
山本 弘

商品詳細を見る

です。

先日の日記にも書いた通り、「偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))」という本を既に読んでいますが、その本の著者が書いた前著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」という本の矛盾点を突いていく内容になっています。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))
(2007/02)
武田 邦彦

商品詳細を見る

(↑こっちの本は読んでないですが、同著者の書いた本と内容が重複しているようなので読む気はないです。)

「偽善エコロジー」と「“環境問題のウソ”のウソ」の2冊を読んで、環境問題に対する私のスタンスができたので、そこだけ先に書きます。





環境問題に対するこれからの私のスタンス
「これまで私は環境問題についてそれほど深く考えず、分別も『やらされている感』でしかやってこなかったが、これからは『自分の意思で分別・リサイクル』する。
今後は環境問題にも関心を持ち、積極的に関わっていく。」

そして、
「環境問題については、現在未来の結果がハッキリしているわけではないが、少なくとも武田教授の理屈を私は全く信じない。」






じゃあ、そういう考えに至った理由を少し書きます。

「“環境問題のウソ”のウソ」を読んで分かったのですが、
武田教授の言っていることは知れば知るほどメチャクチャ

教授曰く「『地球温暖化騒ぎ』の元となった」朝日新聞の記事があるのだが、その記事が掲載されている1984年1月1日の紙面構成はこう(「“環境問題のウソ”のウソ」に紙面のコピーが載っています)。
朝日新聞

日付に2034年とある未来の出来事の記事。
正月にある「UFO出現!」といった冗談の類のあれだ。

武田教授はこの「海面上昇で山間へ遷都計画」の記事を指して、「これが、その後の『地球温暖化騒ぎ』の元になった記事だった。」(原文まま)と言っている。

・・・。
なるわけない。

2034年付けで「教師ロボ殺しは生徒」、「老人暴走族また」などと一緒に並べられた記事を真に受ける人なんていない

もし、武田教授が本気で「この記事が悪の元凶だ」と信じ込んでいるのなら、私は「残念ながら、武田教授は心神喪失しているのだな」と思わざるを得ない。

そういう精神状態の人が書いた本がベストセラーとして本屋の店頭にならび、あたかも本当のことのように語られているなんて、世も末です。
(ググッてみると分かるのだが、教授の本の読者の中で、内容を怪しいと感じる人より鵜呑みで信じている人の方が多いようだ)



心神喪失している人に対してこういうのも忍びないのだが、私が「偽善エコロジー」の購入代金として本屋さんに払った740円のうち、10%の74円が印税として武田教授の懐に入っている現実を考えると、釈然としないものがある。

電車代(私が電車で移動しても環境負荷は変わらない。私のお金が減るだけ)を掛けて中部大学の教授の研究室まで出かけて行き、
「あなたの言うことはウソばかりだ。
私の払ったお金をあなたが好きに使うことに対して、私は納得できない。
だからあなたの財布の小銭のうち74円を私に返せ。

といってやりたい気分だ。
スポンサーサイト
20 : 46 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<IT技術者交流会 | ホーム | 「Firefox 3 NITE」に行って来ました!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/46-f37fde20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

