
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

本当のエコとはどこにあるのか

しばらく天気の悪い日が続きましたが、今日は夏らしい日になってくれましたね。
久しぶりに半袖を着られてなにより。
井上敬介です。

昨年の話です。
夜半に新宿を歩いていたら、丸井の前に長蛇の列
あまりの異様な光景に私は
「これはなんの列だろう?」
と思い、列に並んでいる人に聞きました。

答えは
「有名なデザイナーがデザインしたエコバッグが売られる」
とのこと。

私にとってはかなり意味不明な行動だったのでビックリしました。

今回取り上げるは武田邦彦著「偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する 」です。
エコバッグの話ももちろん出てきます。

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))
(2008/05)
武田 邦彦

商品詳細を見る


著者は「『リサイクル』のような一見善意に見える言葉を利用して、一般人を騙す人が大勢いる」ということを主張しています。

例えば先のエコバッグ

レジ袋は原油の中でも使いようがないので燃やしていた部分を使って作り始めたという経緯があるそう。
つまりレジ袋自身がエコ商品ということらしいです。


利用イメージを絵にするとこんな感じ↓ですかね。
偽善エコロジー1

ところがエコバッグを作るとなると、原油の「使い道がある部分」を使わないと(ほとんどの製品が)作れないないらしいです。
偽善エコロジー2

驚き。
明らかに前者より原油を使うことになってます。

こういうことが環境問題への取り組みとして堂々と展開されており、
儲かるのはエコバッグを売ることを商売としている人達だとのこと。

この話を聞いて私は「マジかよ」と驚愕しました。
(後で知ったのですが、結構有名な話だそうですね。すみません)

この他にも
  • 「分別ゴミは分別回収した後、まとめて燃やされる(←分別行為が無駄)」、
  • 「家電リサイクル法に基づいて回収されたテレビが、実は海外に中古品として売られていく(←リサイクルしなくても違法ではないらしい)」
と、著にはこんな話が延々載っています。

著者(東大卒の博士で中部大学教授。文部科学省科学技術審議会専門委員等の政府関係の仕事もやっているらしい)の話が仮に当だとすると、これはちょっとひどい話ですね。

しかしです。
素人の私には著者が言っていることが100%当だとの確証も持てない。
彼の言っていることを鵜呑みするのも違う気がする。

いったいどっちを信じて良いのか。

ちょっと結論保留。
自分で色々調べてみます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8/28(日記の翌日)追記】重要
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
未だ結論保留中。
今週末にこのも読んでみて自分で判断します。
“環境問題のウソ”のウソ“環境問題のウソ”のウソ
(2007/12)


商品詳細を見る

23 : 59 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<人間工学的道具 | ホーム | ビジネスパーソンの基礎5力>>
コメント
生産コストはレジ袋のほうが勝ちだとして、ごみ処理コストの比較はどうなんだろうv-236
by: イティーノ * 2008/08/28 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
ポリエチレンは引っ張りだこですぐ捨てるレジ袋なんぞに使うのはもったいないって常識

http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html
by: . * 2008/08/28 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
イティーノさん

お久しぶりです。
お元気ですか。

著者の話では
「『高分子』なので単純に燃やすだけなら同じ。」
だそうです。
本当にそうなのかは僕には調べられないです。
by: 井上敬介 * 2008/08/28 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
名前無しの方

自分で調べる手間が省けました。
どうもありがとうございます。
by: 井上敬介 * 2008/08/28 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
再来週発売!
[{「〝“環境問題のウソ”のウソ〟のウソ」のウソ}のウソ]のウソ…そろそろ止めた方がいいですか?

by: きねのすけ * 2008/08/30 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
きねのすけさん

単なる荒らしじゃないですか!

好きなら別に止めはしませんが、
よそでやってください(笑)。
by: 井上敬介 * 2008/08/30 20:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/40-171c6a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

