スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ビジネスパーソンの基礎5力

週末忙しくてブログの更新ができていませんでした。
井上敬介です。

前回のブログ記事で「ITエンジニアのための仕事を速くする9の基礎力と7のエクササイズ」という本を取り上げ、内容について「ちょっとこれ、おかしいんじゃないの?」という点をいくつかとりあげました。

「批判をして終わり」というのは社会人としていただけないので、
「では、井上ならビジネス基礎力についてどう書くか」と考えてみました。
今回はそれについて書いてみます。

前出の本では「ITエンジニア」を読者対象としていましたが、
「ITエンジニアはITエンジニアとしての能力の前に、ビジネスパーソンとしての基礎能力を身に着けないといけない」
という考えの元、「ビジネスパーソンの基礎5力」を構築しました。

「ビジネスパーソンの基礎5力」とは
  1. 考える力
  2. 読む力
  3. 聞く力
  4. 書く力
  5. 話す力
です。

先ず、仕事の流れを「(情報の)①インプット」、「②処理」、「③アウトプット」の3つのフェーズに切り分けます。
その3つのフェーズで一貫して使用し、他の全ての力を管理・統合する力が「考える力」です。
「考える力」とは「議論対象に対し、内容を論理的思考(ロジカル・シンキング)で構築し、批判的思考(クリティカル・シンキング)で検証する」力と定義します。
その考える力を基礎に、「①インプット」では「読む力」、「聞く力」を、「③アウトプット」では「書く力」、「話す力」を磨いていく。


絵ではこのように表現されます。

ビジネスパーソンの基礎5力
基礎力


最初に手を着けるべきは「考える力」です。
「社会人になってビジネス力の勉強を始めたいんだけど、何から手を付ければ良いのか分からない」
という人がいると、私は
「ロジカル・シンキングを勉強すると良いと思うよ」
とアドバイスすることにしています。
先ずロジカル・シンキングで論理の構築方法を身につけ、
次にクリティカル・シンキングで論理の検証方法を身につけて、「考える力」をつける。
そうすることが他の4つの力を育てる土台となるからです。

そこで基礎固めをしてから残り4つの力を順に積み上げていくと、
ビジネスパーソンとしての力が付いていくはずです。
4つの力は
・読む力→書く力→聞く力→話す力
の順に難易度が上がるので、その順に習得すれば効率が良いでしょう。
(その行為に対して「費やす事が可能な時間」が短ければ短いほど、能力の習得は難しくなります。)

一周した後は、再度「考える力」について目を向け、次のサイクルに入ってみる。
二周目が終われば、三周目、四周目と何度か周ってみる。
そうすることで、得意・不得意があったはずの5つの力は徐々にバランスが取れて、相互作用しつつ強化されるはず。

過去を振り返ってみると、私が試行錯誤しつつ仕事をこなしてきたその基礎にはこの5つの力が存在しました。
いきなりこの習得サイクルが実践できればかなりイケてる(笑)ビジネスパーソンですが、中々それは難しいと思います。
しかしです。
あなたが「そういう思考方法もあるんだ」とちょっとだけ興味を持っていただけたら、今日私がブログを書いた意味が存在しますし、私はとっても嬉しいです。


私の考えた「ビジネスパーソンの基礎5力」はいかがだったでしょうか。
短い時間で考えた割には、我ながら中々良い出来だったのではないかと思います。
「アウトラインはこのままで、細部を掘り下げるとビジネス書が一冊できそう」とは身びいきでしょうか(笑)。

今後折をみて、この手のオリジナルのフレームワークを書いて行こうかと思います。
「物事の断面を切り取る」つもりで世の中を見ていくと、案外色んな発見があるかもしれません。

今日はこの辺で。
それでは!
スポンサーサイト
23 : 52 : 16 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本当のエコとはどこにあるのか | ホーム | 重複あり、漏れあり>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/39-424fdc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

