
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

重複あり、漏れあり

朝夕寒くなってきましたね。
井上敬介です。

今日もの話です。
池袋ジュンク堂で中身を精査せずにレジに持ち込んだのは、現在IT業界で「面白い」と話題のです。

ITエンジニアのための仕事を速くする9の基礎力と7のエクササイズ(ITproBOOKS) (ITpro BOOKs)ITエンジニアのための仕事を速くする9の基礎力と7のエクササイズ(ITproBOOKS) (ITpro BOOKs)
(2008/07/24)
芦屋広太

商品詳細を見る


について書くとき、私はいつも速読で読んでちょっと感想を書く程度ですが、
今回は自分の専門分野なので、ちょっと厳しい目で見ます。




このに対する私の個人的評価は
「ところどころ面白い部分もあるが、全体を通して論理構成が崩れており、内容に嘘もあるため、
単なる『読み物』の域を出ない」

というところです。
正直、期待外れ。



では、「全体の論理構成が崩れている」ところと、「内容に嘘がある」ところについて具体的に言及しましょう。

全体の論理構成が崩れている
著者は9の基礎力の1番目として「論理的思考力」を挙げています。
私も「論理的思考力(=ロジカル・シンキング Logical Thinking)」はITエンジニアには必須の能力だと思いますが、残念ながらこの本自身が論理的に構成されていません。
「論理的思考力」の基本であるMECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive ミッシー=重複なく、漏れがない)な構造になっておらず、重複と漏れがひどいです。
「基礎力5 説明力」の説明に「(基礎力3で説明した)構造化力を使う」ということが書かれていますが、
真に論理的な考え方を持っていれば、章の独立性を重んじ、「別の章におんぶ」という構成は極力避けるはずです。

■内容に嘘がある
構成の崩れだけではなく内容に嘘があります。
「1 論理的思考力」の内容は、本来なら「論理的(Logical)」「思考力(Thinking)」を意味する「ロジカル・シンキング」について言及すべきですが、著者は「予想される反論を反映する」と「批判的思考(=クリティカル・シンキング Critical Thinking)」について述べてしまっています。
(「基礎力3 構造化力」の方が本来の「論理的思考力」の意味に近いです)
著者が単語の正確な意味と内容について深く考察せず、日本語の響きから受ける感覚的解釈で本著を書いている印象を受けます。


本著を「面白い」と評する人は多くいると思いますが、まだ読んでいない人から
「『9の基礎力』と『7のエクササイズ』の構成をザッと教えて」
と言われると答えに困るでしょう。
なぜなら著者が語るべき内容を体系化出来ていないため、読者は本の内容を脳の中で再構築することができないからです。
なのでこの本を読んでも、大半の読者は「あ~、面白かった」で終わってしまうでしょう。
これではダメです。

優れたビジネス書の多くは構成が体系化されており、読者は頭の中で本の内容を再構築することができます。
こうすることで読者は内容をスムーズにアウトプットすることができます。

残念ながら、本著はそこまで至っていません。
個々のエピソードに面白さはあるだけにもったいないですね。



ここまで批判的(クリティカル!)意見を書いてきましたが、
「否定をするなら、必ず代替案を示す」
のが仕事で最低限通すべき筋です。

では次回、ビジネス基礎力について「私ならこう書く」というものを示してみましょうか。
01 : 36 : 09 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビジネスパーソンの基礎5力 | ホーム | Google Android SDK β版リリース>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/38-fde5b4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

