
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

06/05のツイートまとめ

inoue0617

火曜でお願いします @toshi1979: @kaz0908 @inoue0617 @satoshihara じゃあ火曜日に延期しましょうか。皆さんは大丈夫ですか?
06-05 00:39

13時から日経テストを受ける。
06-05 12:02

試験受けるのに腕時計忘れたので、時間が分からない。
06-05 13:02

アフリカの優等生なんか知らないよ。(答え:ボツワナ共和国)
06-05 15:24

反省会だん。七人で検討。間違ってるのも結構あったけど、そういうのを越えて経済について話するのは面白いね
06-05 16:50

トレーニングだん
06-05 18:33

スタバ、アイスキャラメルマキアートなう。同じ商品でも兄やんよりカワイイお姉さんに淹れて貰った方が断然美味い、気分的に。ちなみに今日は残念な感じだ。
06-05 18:44

覚えている限り日経テストの傾向なり、出題について書いてみる。興味ない人にとっては全く面白くないツイートがTLを流れることになるがご容赦いただきたい。
06-05 18:53

時事問題ということで原発関連の問題が多く出題された。100問中5問以上出てた気がする。
06-05 18:54

まず原発の基数の問題。これは世界一の製品と国の組合せでアメリカに絡んで出題された。Wikipediaによると2008年時点で運転中の物は全世界435基。アメリカの運転数104基でダントツ世界一。以下、フランス59基、日本55基と続く。ちなみに中国は11基だが今後大幅に増やすはず
06-05 19:00

次に国内電力における原子発電の比率の問題。ダントツはフランス、驚きの80%越えだ(出題はフランス50%でごれが間違い)。日本が3割弱、アメリカ2割強と続く。中国は2%弱。アメリカ、日本が基数と比率が逆転している。どんだけ電力使ってるんだというのが、世界的に見てこの二国ってこと
06-05 19:06

あと災害が起きた時の対策会議議長に関する問題も。東日本大震災復興構想会議議長の五百籏頭 真(いおきべ まこと)氏を含め、組合せを回答。この辺りはハッキリ言ってヤマ勘で答えるしかないか。関東大震災の対策するのに帝都復興審議会―山本権兵衛なんて普通は知らないし、覚える必要もない。
06-05 19:13

国際問題は中国を筆頭とした新興国の問題が多く出題されている。東南アジアの人口比率とGDP成長率との組合せ等々。
06-05 19:23

日本企業の新興国に対する経営戦略も出題。先日のツイートで資生堂の海外売上比率4割の話をしたが、ものの見事に出題されてびっくりだ。
06-05 19:26

嫁と合流したので続きは後程。
06-05 19:30

あざす。@toshi1979: @SatoshiHara @inoue0617 @kaz0908 とりあえず火曜日は3人で予約しました。
06-05 19:40

ニッチな業界ピンポイントですね。何か理由があるんですか?業界人が一人居るとか、業界地図に載ってて日本を代表する業界であるとか、の方が議論し易いと思うのですが @SatoshiHara: 今度ピザ業界の経営分析をしたいのですがまたやりませんか?@toshi1979 @kaz0908
06-05 20:14

中食というキーワードがあるな納得です。ただ業態が同じだと同じ結果になる可能性も。 @SatoshiHara: ピザに限らず宅配飲食業界ですねRT 震災を機に中食の活発化が興味深いです。REXもその一つです。 @toshi1979 @kaz0908 @n_hirabayashi
06-05 20:41

エネループ購入なう
06-05 20:56

それは助かります(笑)。 @toshi1979: @inoue0617 @kaz0908 大酒飲みがいないんので、火曜日はドリンク別で3000円のコースです。
06-05 21:07

ちょっと雨が降ってる。傘持って来なかった
06-05 21:10

先ほどヤマダ池袋で体脂肪計を物色。ちょっと興味が出てきた。本格的に検討するかも。
06-05 21:25

Web版でできる「右上の自分アイコンクリック」⇒「設定」⇒「通知」の設定じゃだめなの? @n_hirabayashi ここ2週間関連ツイートがあったときにTwitterから送られてくるんだけど、これってどっかでOFFに設定できないのかな。
06-05 23:28

私も少しだけ見ました。主観で話を進めるので「東電はベストを尽くした」的な構成になっていますが・・・、本当かな?次週も楽しみにしてみます。 @ttennko 今日のNスペシャル すごいな…
06-05 23:53

中食って他にはお弁当ですかね?プレナスとかそういうのも入れます?@SatoshiHara @toshi1979 @kaz0908 @n_hirabayashi ピザに限らず宅配飲食業界ですね RT 震災を機に中食の活発化が興味深いです。REXもその一つです。
06-05 23:57

08 : 23 : 05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<06/06のツイートまとめ | ホーム | 06/04のツイートまとめ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/195-40198cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

