
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

05/26のツイートまとめ

inoue0617

今日は入社二年目の社員による「1年間の成果発表会」。話を聞いていて「こんなに話せるようになったのか」と感心する部分と「これ全然だめじゃん」と落胆する部分の両方があった。良い部分は置いとくとして問題は悪い部分。これって彼らが悪いんじゃなくてそれを教えられていない僕達の問題なんだよね
05-26 01:03

全員に共通して欠けていたのが論理思考力。イシュー(=受け手の関心)を特定できていないし、イシューを特定できていないからメインテーマが不明確。受け手の関心から出発せず、一方的に「一年間自分はこうでした」では受け手の共感を得るのはちょっと難しいよね
05-26 01:13

イシューなんて普通に考えれば良いんだよね。未経験で来た子なら「業界に面白みを感じてくれてるかな?」、人見知りする子だったら「自分の居場所を見つけてるのかな?」、(IT業界には少ない)女の子だったら「男社会で自分の生き方を見出せるかな」とか。周りの関心ってそんな普通のことなんだ
05-26 01:24

そういう周りの人の関心にストレートに答えてくれたら安心するんだけどね(笑)。
05-26 01:26

時系列で物事を整理するっていうアプローチの仕方をしてたら、一生掛かってもそこには辿りつけないんだよ。一回今の考え方を捨てて構築しなおす作業、コペルニクス的転回が必要なんだよね。
05-26 01:28

こういうことを周りの先輩がちゃんと教えてあげられないといけない(教える前にちゃんと自分で身に付けないといけない)。これが先に挙げた僕たちの課題。BR会も出来たことだし、ちゃんと教育することが出来たら組織として価値ある。
05-26 01:36

おはようございます!今日も1日宜しくお願いします
05-26 07:37

体制作る前に政権交代する可能性も十分にあるのに、対外的に「自然エネ20年代2割」と公言して本当に大丈夫?菅総理は内部でネゴらず急に外に発表するから怖い。 @nikkeionline 日仏首脳会談、原発の安全性向上で協力強化 http://s.nikkei.com/m57L57
05-26 08:41

火曜日なら調整可能なんですが大丈夫? @toshi1979: じゃあ来週行きますか。 RT 品川勤務が来週までですんで、それ以降なら土日になっちゃうかも。都内は品川以外に何処にあるんだろ。 RT: 今度一緒に行きましょうよ。 RT また「やまや」なう。
05-26 12:32

いや?、コメントは難しいですね(笑)。BRはビジネス&ルーキーです @shokot7 そうですね。あの場でどこまでコメントしていいものか難しいところもありましたが、色々思うところはありました。ところで、BR会って?? QT: こういうことを周りの先輩がちゃんと教えてあげられないと
05-26 12:35

ダメではないけどね(笑)。住む世界が狭いと覚える必要性を感じないだろうしね。組織は気づきの場を与えないと。 @akiwomi: 最近、それを知った僕は何年ダメだったんだろう(笑)ほんと、教えてくれる先輩が欲しかったです(^O^)/ RT 全員に共通して欠けていたのが論理思考力。
05-26 12:42

それも分かるんだけど、そのスピード感じゃ足らないんだよ @abe_mi: でも、それは父的な部分で、母的部分ではみんなに成長が見せられたことが嬉しくもあります。@inoue0617 @shokot7
05-26 12:44

仕事だん。
05-26 21:30

流行るかどうかは別として、試みは面白い。ポジションが明確だよね。マーケットリーダーには真似できない。 @cnn_co_jp 元フェイスブック社員が見つけた友達の限界 http://cnn.jp/mv6VZP
05-26 21:50

茶髪と白髪染めの差ってファッションと身だしなみの違いじゃないですか。異性の目を意識してる感じがして、不真面目に見える。「職場になにしにきとるんだ」と。 @TanakaLaJunko 長年のギモン:茶髪が嫌われる理由を知りたい。:『なぜ”茶髪”は目のカタキにされるのか?』
05-26 22:11

じゃあ火曜の昼に。 @toshi1979: 大丈夫ですよ。RT @inoue0617: 火曜日なら調整可能なんですが大丈夫?
05-26 22:24

知り合いの子供が生まれる度に「敬介」を提案するのだが、採用された実績は無い
05-26 22:32

08 : 30 : 21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<05/27のツイートまとめ | ホーム | 05/24のツイートまとめ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/187-480df3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

