
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

05/20のツイートまとめ

inoue0617

すみません。あまりの眠さに相当はしょって書いたのでもう少し丁寧に書きます。こういう時は課題解決で「Where?→Why?→How?」の順で考えます。 @yanghu_run
05-20 00:14

まずWhereから。変換が失敗するのは?ツールが原因?ファイルが原因のどちらかです。空のファイルで変換を試し、失敗したら?、成功したら?です。?だったら全く別の方法を考えます。?の時はファイルのどこが問題かを調べます。
05-20 00:16

ここは先に述べたとおり二分探索で半分に分割しながら調べます。半分であることが肝です。効率悪く聞こえますが、256枚のパワポに1枚の問題個所があった場合、8回繰り返せばシートを必ず特定できます。
05-20 00:18

シートが特定できればさらにシート内を分割して問題個所を特定します。問題個所が分かれば大抵の場合Why?も見えてきます。Why?が見えたら、回避策How?も見えると思います。
05-20 00:22

「打ち手(How?)から打たずに、問題個所の特定(Where?)から入れば多くのことは解決する」という例を示す、良いお題でした(笑)。ありがとうございます。
05-20 00:25

ここから独り言。アルゴリズム(ここでは二分探索)ってプログラムを書くために存在すると思っているエンジニアがいるけどそれは間違い。アルゴリズムはプログラム言語の誕生以前より考察されていて、実生活でも実は役に立つことが多い。アルゴリズムを普段の生活に使えのが本当のエンジニアだと思う
05-20 00:30

解決されて何よりです。お仕事頑張って下さい @yanghu_run: とんでもない。問題のページを特定成功しました。とても助かりました。ありがとうございます。RT @inoue0617: すみません。あまりの眠さに相当はしょって書いたのでもう少し丁寧に書きます。こういう時は
05-20 00:53

見ました(笑)"@abe_mi: @inoue0617 すみません。メール見てください!"
05-20 01:04

おはようございます。勉強会の準備なんて前もってやっておけば良いのに、先延ばしして当日の朝に追い込んでなんとかする癖を治したいです。
05-20 06:52

今朝は飯田橋出勤。久々にデカ長の勇姿が見られます
05-20 08:05

フェイル・セーフですね。政府や電力会社もこういう考え方で仕事して欲しい(笑) @toshi1979: なるほど!RT 昨日は大変でしたね。終電に運良く座れたけど乗り過ごしそうな時、最寄り駅への到着予定時間に携帯アラームをセットしてから寝たら良いですよ @shokot7
05-20 08:18

日経一面。ヤマト運輸の「宅配一個に十円寄付」にはこんな意図があったのか。なるほど! @nikkeionline: 競争が磨く「公益」 顧客本位 どこまでも(新しい日本へ) http://t.co/gYtJGOi
05-20 08:41

まじかー。 RT @shokot7 残念!今日は外部研修で一日外なんですf^_^;) 敬ちゃんから元気をもらいたかった。。 QT: 今朝は飯田橋出勤。久々にデカ長の勇姿が見られます
05-20 09:07

授業を受けてから、新聞から読みとれる情報量と情報の質が変わりましたよね。 @toshi1979 今日の日経は武田の欧州法人買収の記事含めて、アカウンティング的にもマーケ的にも、経営者的にもいろいろ読み応え有りますよ。RT @inoue0617: 日経一面。ヤマト運輸の「宅配一個に
05-20 12:01

大塚は見やすかったですね。反対に資生堂は迷子になりました(笑)。 @toshi1979 遅まきながら気づいたのは、IR情報や財務諸表一つとっても、各社書き方が全然違う。それは会社の理念から来る戦略やブランド、そしてどのようにステークスホルダーに対して向き合うかという姿勢の表れの違
05-20 12:05

これからご飯食べて品川に向かいます。
05-20 12:06

私は目玉が飛び出しました(笑)。女性の多くは化粧品に拘ります(KBFが明確)から、気に入ったものは多少盛られても買うってことでしょうね。@toshi1979: ドクターシーラボの決算短信読んで、鼻血が出そうになる。うらやましい。。。
05-20 12:26

仕事だん。
05-20 18:38

ルノアール八重洲北口なう。早く着きすぎた。
05-20 19:11

今日の東電会見の @diamondweekly のツイートが凄い。仕事を越えた使命感を感じる。RT: 質問開始。NHKの質問ですが、まずは清水社長の進退問題。これは責任逃れでは?との質問。
05-20 19:15

アカウンティング勉強会& 食事会終了なう。お疲れ様でした
05-20 23:30

いや?びっくりしましたね。奇跡ではなく、運命です(笑) @shoujiang: @inoue0617 今日はびっくりしましたね?!なんとあんなところでお会いできるとは!奇跡の再会?!ww
05-20 23:36

今日の財務諸表比較は国内化粧品業界。資生堂、花王(カネボウ)、ドクター・シーラボ。あまりのピンと来なさに、男性陣はポカーン。全然知らないんで、女性陣に勉強させて頂きました(笑)。
05-20 23:51

是非! @ttennko: 今度パンダのリベンジだな♪(´ε` )
05-20 23:52

福原さんの「せめて人並みに」は共感しすぎて個人的にツボでした(笑) @ttennko: お疲れ様でした!今日の気づきは男性と女性の求めるものの違い。男性化粧品市場は新たなマーケットとして面白いかもしれない。RT : アカウンティング勉強会& 食事会終了なう。お疲れ様でした
05-20 23:56

09 : 33 : 31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<05/21のツイートまとめ | ホーム | 05/18のツイートまとめ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/182-d03d9bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

