
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

05/08のツイートまとめ

inoue0617

こりゃだめだ、勝負にならないわ。
05-08 07:58

改めてみると、ニトリの業績の伸びは凄い。ケースの後からの伸びもハンパない。10年で売上高4倍(2001年600億円→2010年2400億円)。
05-08 09:21

あらゆるものを構造化したい僕はfirefoxのアドオン「ツリー型タブ」が気に入って一時期使ってた。が、一時期頻繁に落ちたんで我慢出来ずに乗り換えた(笑)。今はCromeで落ち着いてる。 @tokkana ブラウザのfirefoxを4にアップデートしてみた。タブのピン留めって機能が
05-08 10:25

ブラウンジング中、本来調べたかったことを忘れてしまうことが結構ない?タブを親子構造できると、親まで戻れば「あ、そう、そう」と思い出して、すんなり作業復帰できる。Cromeでこの機能が使えないのが悩み @tokkana へえ。結構長いこと使ってるけど、落ちたの気づいてないわ(笑)
05-08 10:40

これ、マジで凄いよね?数字見るまでここまで凄いと思わなかった。ケースでやったのに(笑) @toshi1979 年平均成長率(=CAGR)だと10年連続で前年比16.6%成長です。RT @inoue0617: 改めてみると、ニトリの業績の伸びは凄い。ケースの後からの伸びもハンパない
05-08 10:48

自分もそろそろ向かう準備します。昼飯にモスで「逆回し」で華麗に食してから行きます。 @toshi1979 11時になったら出かける準備をするか。まだ全然資料見終わってないけど。
05-08 10:51

じゃあ大塚家具に着くのは13時半ですよね。それなら先に入っているかもしれません。また、HPで確認したところによると、入館時に登録手続きが必要な模様です。 @SatoshiHara すみません原は13:16銀座着ですRT 大塚家具銀座見学:オプション 13:00?13:45
05-08 12:26

http://www.idc-otsuka.co.jp/showroom/ginza/ginza-ticket.html これがあるってことは行ったら、手書きで登録手続きがあるということだと思われます。@SatoshiHara
05-08 12:32

米はアルカイダの次期指導者殺害に失敗したらしい。次の戦いは既に始まっている。僕はイエメンを最近まであまり聞いたことなかった。不安定の弧の端 CNN.co.jp:アルカイダ系幹部の米国人殺害狙うも失敗、無人機攻撃 http://t.co/FlUtkit via @cnn_co_jp
05-08 12:42

IDC大塚家具銀座ギャラリーに華麗に到着なう。庶民は既にびびってます(笑)
05-08 12:54

おっさん同士のペアルック完成 http://t.co/3PCd7nG
05-08 17:42

今日の勉強会の覚書。経営戦略で取り扱った「大塚家具VSニトリ」について、現状を分析。ケースの時期と異なり、2010年の売上高で大塚700億円ニトリ2800億円と大きく水を開けられており、「大塚家具はニトリを再逆転できる立場にない」との結論に至る。これは参加者全員一致。
05-08 20:57

ここで「大塚家具はどういう戦略を採るべきか」という議論に入る。これは自らの強みをさらに磨く方向でないと、生き残りは難しいと考える。国内中流層は業界リーダーのニトリに層を持って行かれるので勝ち目が薄い。そこで、国内中流層を思い切って捨て、国内は富裕層にターゲットを絞る。
05-08 21:08

大塚家具の持つコンシェルジュ・サービスは彼らだけが持つサービスの強み。これを今までより絞ったターゲットである富裕層に充てる。そこで売上高を下げてでもPLを改善する。残念ながら人員整理はせざるを得ない。
05-08 21:17

さらにコンシェルジュの提案力を上げることで、成約率(現在約50%)の向上を目指す。本日、サービスを実際に受けた結果、「トータルの提案力は素晴らしいが、実際に家具を配置したイメージを明確に想像させられない今一歩感が残念」との感想を得たので、そこの改善を試みる。
05-08 21:23

ここで「間取りに合わせて家具をレイアウトして見せないと、顧客は住んでいる所を想像できない」という仮説を立てる。コンシェルジュが顧客のニーズを聞きながら、iPadでリアルタイムに提案する、というソリューションが出来れば訴求力が上がるんじゃないかという案。(これはシステム屋的発想)
05-08 21:47

このままでは売上が落ちただけ。落ちた売上をどこでカバーするのか、ということを考え、マーケットとしては新興国、特に中国の富裕層に活路を見出すのが良いのではないかという意見が挙がる。中国でも一部の富裕層にはコンシェルジュというキメ細やかなサービスは受けるはず、と話す。
05-08 21:53

大塚家具への戦略提案としてはザッとこれで終了。
05-08 21:56

ここまで、大塚家具の経営理念「いいものだけを世界から」とも整合しているように見える。
05-08 21:59

ここでニトリへの戦略提案も考えることになったが、上手いこと成長しているので正直良い案浮かばず。今のままの戦略で、規模の経済性を十分に発揮して押し切れるところまで押し切れば問題なし、との平々凡々な結論に至る。
05-08 22:01

ここで「株主としてどちらに投資するか」という議論になるも意見が割れる。大塚投資派は配当年利5%という回収率を重視。ただ、反対派としては先に述べたような戦略上の転換を計らないとジリ貧であり、今後も同率の配当を維持できるとは思えないとの意見。どこまでリスクを取るかの投資家性向による
05-08 22:07

出発は会計だったが、リーダーとチャレンジャーとの差が圧倒的だっため、マーケや戦略の話がメインとなった。これは参加者が戦略と会計の知識を併せ持ってたから可能だったこと。お疲れ様でした。@SatoshiHara @toshi1979 @n_hirabayashi @kaz0908
05-08 22:18

同内容を夕食会でも議論。結論もほぼ同じ。コストを掛け、調整を経て建てた原発を、思いつきで止めろと言われても受ける必要なし。このままでは需要家が支払う価格に転嫁するしかない。どうしてもというなら国会で法案を通し、国として損失を補填するという手順を踏まないと。一企業だけで賄うのは無理
05-08 22:32

何のことか分からんかったわ(笑)。ペアルックのことね。素敵っしょ? あと、RTできないから、ニタワキさんもガラ携からスマホに変えた方が良いと思う。 @nita0323 すてきやん
05-08 22:45

わー、ありがとう。 @ttennko ステキ!ですよ?(^_-) RT @toshi1979: どうぞ。http://ow.ly/i/bj4R RT あれ?写真は?RT @toshi1979: おっさんのペアルック
05-08 22:47

07 : 16 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<05/09のツイートまとめ | ホーム | 05/07のツイートまとめ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/174-43250509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

