スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

本屋さんの5つの条件(後編)

一昨日、2ヶ月前から準備していた会社対抗のプレゼン発表会がありました。
3チームの争いの中、結果は見事優勝。
やったことにポジティブな反応が出るとうれしいものですね。

それはさておき、今日も独り言を言いながら歩いていきますよ。
井上敬介です。

前回、屋さん選びに
 ・自分にとって便利な場所にあること
 ・蔵書量が多いこと
 ・綺麗であること
 ・なるたけ遅い時間まで開いていること
 ・椅子を置いていること
の5つの条件を私は重視していますと書きました。

今日は「屋さんの5つの条件(後編)」として、東京都板橋区在住の私がいったいどこの屋さんに足を運んでいるかを書きます。



えー、まず第3位。
「ジュンク堂 新宿店」
蔵書量、綺麗さ、椅子はほぼパーフェクト。

難点はロケーション。
新宿駅から若干遠い。
三越の上なのでエスカレーターが面倒。

はす向かいに紀伊国屋があるのだが、あっちは店舗も汚く、の並べ方も煩雑。
なぜ向かいに渡らないのか、私には意味が分かりません(笑)。


次に第2位。

「ブックファースト ルミネ新宿2店」
ここの良いところはまずロケーション。新宿駅の上にあるのは便利すぎ。
そして見逃せないのは夜23時までやっているところ。
「遅くなったけど帰る前にちょっと屋に寄りたいな」、って時に使えます。




そして第1位は・・・

「ジュンク堂 池袋店」です。

ジュンク堂正面

私の書店選び5条件のうち22時に閉まってしまうこと以外、ほぼ全てクリアしています。

素晴らしい。

2日1回はお邪魔してます。
昨日も行きました。そして今日も行ってます。

本棚

あまりに通いすぎてちょっとした本の配置換えにも気づくほどです(笑)。

そして椅子に座って本を読んでいる人たち。
座り読み
私もしょっちゅうこの人たちに仲間入りします。


で、もうひとつ、ジュンク堂池袋本店ならではの特徴が。
なんと週二回、様々な本の著者を招いてのイベントやってます。
HPはこちら
たいてい4Fの喫茶コーナーでやってます。
喫茶コーナー
1,000円で1時間半くらいの時間、話を聞けます。
テーマは「プログラム言語」「源氏物語」といった堅いものから「銭湯の話」といった砕けたものまでノージャンルです。
私は月イチくらいの頻度で何かしら聞きに行きます。
先日の日記もここでのイベントのものです。


今日のところはここまで。内容はいかがだったでしょうか。
後半はただ「ジュンク堂池袋本店万歳」と言っていただけでした(笑)。
でも、ここはかなり好きですね。
これからも長く付き合うことになりそうです。

おまけ:
実は今浅草に居ます。
今から隅田川花火大会見てきます。
それじゃ!
スポンサーサイト
18 : 37 : 48 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2008年7月 隅田川花火大会 | ホーム | 本屋さんの5つの条件(前編)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/16-6e2ebbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

