
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

書評「察知力」

察知力 (幻冬舎新書 な 4-1)察知力 (幻冬舎新書 な 4-1)
(2008/05)
中村 俊輔

商品詳細を見る

今日も気軽に記事を書いていきます。
井上敬介です。

今日の本はサッカー日本代表のミッドフィルダー中村俊輔選手の著書「察知力」です。
今、結構売れているらしいですね。

内容は「フィジカルの弱い日本人が世界に伍して戦うには、判断力のスピードが必要。そのベースとなるのがチャンス・ピンチを嗅ぎ分ける察知力だ。僕はこうして察知力を磨いた」といったものです。

彼は高校時代からサッカーノートを綴ることが日課になっているそうで、書くことで思考・課題がクリアになるし、読み返すことでスランプからの復帰が早くなる、といったメリットがあるそうです。

この本を読んでいて、私は別の本を思い出しました。
その本は田嶋幸三著「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)です。
田嶋氏は今、Jリーグの理事をやっていて、若年層の育成を行っています。
育成に際し、サッカーの技術そのものでなく思考力、特に日本語を正しく使えるかどうかという言語技術に対し、気を配っていると言っていました。

例えば、ピンチの場面において、味方へ支持を送るのにも
「クリアで良い!」
という他の選択肢がある含みのある言い方より
「クリアが良い!」もしくは「クリアをしろ!」
というより明確な言い方で指示することで味方のプレイし易さ、判断スピードが変わってくるといったことが書いてありました。
思考するために使うツールとしての日本語に磨きを掛ける事が、実は世界に通用するための一番の近道なんだということです。

こうやって二冊を比べると実は中村俊輔は田嶋幸三が現在やっている育成方法と同じことを、先取りして、実践したということが言えます。
未来の選手のプロトタイプモデルと言っても良い。
(中村自身、自分が後続の日本選手の為のモデルとなることを強く望んでいる)
その辺りの自分で気づくところがやはりセンスなんでしょう。

褒めてばかりなんで、最後に難癖を。
内容は中村が常々インタビューで言っていることなので、特に違和感はありませんでしたが、
執筆時期がリーグ戦の真っ只中なので、編集の手がかなり入っているのはほぼ間違いないでしょう。
それを中村俊輔著と言ってしまって良いのかどうか、疑問が残ります。
23 : 44 : 50 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本屋さんの5つの条件(前編) | ホーム | 書評「思考の整理学」>>
コメント
チャンスとピンチの切換えを早く!とか、クリアしろ!というよりクリア!と言われたらクリアする。
それは小学生の頃から教えられてきたけど、

じゃあその具体的な場面を提示するだとか、まさしく考え“方”を教えてくれる指導者は姫路には居なかったな~。。

ともかく、サッカーは頭が重要なのは間違いないよね。

自分も昔より体力・筋力は落ちてるけど、今のほうが確実に上手くなってる。

あの頃はほとんど何も考えずに感覚だけでやってたからな~(^_^;)
by: きねのすけ * 2008/07/23 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
きねのすけさん

サッカーに限らず、スポーツに限らず、生きていく上で洞察力、思考力は必要だからね。
確実に上手くなっているはホントか?(笑)
by: 井上敬介 * 2008/07/23 18:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keisukeinoue.blog50.fc2.com/tb.php/13-24afd441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

