
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ブログを書くという一つの習慣に対して複数の経路を持つことにしてみた

今日も頑張って?ブログ書きます。
井上敬介です。

先日の日記でシゴタノ!主催の大橋悦夫さんが「一つの習慣に対して複数の経路を持つと良い」と話をされていた、と書いた。

「今日はやる?orやらない?」と自分に問いそこから「やる」と答えるのより、
一つの習慣に複数の経路を用意して「今日はどれをやる?」と自分に問う環境を整えた習慣の方が長続きするということだった。
確かに後者は一番難しい「やる」という初期動作が既にあるものとして、
考えるのでスムーズに取り掛かれる。

その時、私は「なるほど!」と感心したので、
これを今の自分自身に置き換えて解釈し、ちょっと考えた。

これはもしかしてこういうことではないか?
「ブログを続ける時にも、『一つのブログに5つのテーマを書く』というよりも、『テーマに沿った5つのブログを用意してどれか書く』方が実は楽なんじゃないか?』
と。

仮説が立ったので、実際にやってみることにする。(←この辺りで実行するのが私の良いところ)(←自分を褒めるのが長続きするコツ)

さらに
「あ、そういえばブログをFC2にしたのも
ブログ比較サイト』を見て、『一番良い』と書いてあったものに決めただけだったんだから、
実際に自分で色々なサービスを使ってみて試せばちょうど良いんじゃない?」
との思考も走ったので、
どうせ分けるならバラバラのサービスにすることにする。

と、いうことで早速今から取り掛かかります。
19 : 41 : 02 | LIFE HACKS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブログ始めました

はじめまして。井上敬介です。

今日からブログを始めることにしました。

東京在住イチSEの井上敬介が普段興味を持っていることを徒然と書き連ねていきます。

具体的には
・IT業界
・通信技術
・技術者交流会
・ライフハック & GTD
・ビジネス書
といったところかな。

いつまで続くか分かりませんが、ゆっくりやっていきたいです。

どうぞよろしく。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

18 : 59 : 28 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

