
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ワークショップ「本は三冊で読む。」に行って来ました

思い出したかのように、ブログ書き始めました。
井上敬介です。

本日、午前10時より、ジュンク堂書店池袋店 にて開催されたワークショップ「本は三冊で読む。」に行って来ました。

イシス編集学校というウェブ上で開催されている学校があるそうで、この企画はそちらのスタッフの方が開催されたものです。
(「イシス編集学校」なるものは、私は本日始めて知りました)

イベントの大体の時間配分はこんな感じでした。
10:00~10:20 過去に開催された時の、他の人の「三冊」を見てみる。
10:20~10:50 スタッフの方が趣旨を説明。
10:50~11:20 参加者各々が自らの三冊を探す。
11:20~12:00 参加者が自ら選んだ三冊を発表。

ワークショップの趣旨は書店の書籍の中から気になる本(未読で構わない)を参加者が三冊ピックアップして、その中に一貫するテーマを付け、発表するというものでした。
スタッフの方の説明をかいつまんでいうと
「人は本の内容だけを読んでいるわけではない。
実は読む前に装丁、帯、目次等々からかなり内容に対するアタリをつけて選んでいる。
本の中身以外の周辺情報にも目を向けてみよう」
といったことでした。

ふむふむ。
言いたいことはなんとなく分かりました。
じゃあ、やってみましょうか。

と、いうことで30分という短い時間の中で池袋ジュンク堂を歩き回りました。
池袋ジュンク堂本店は私のホームグラウンド(?)なのですが、蔵書量がなんと15万冊!
30分以内にフィーリングで本を探してくるという作業は案外大変でした。

なかば無理やり選んできた私の三冊は以下。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


頭のうちどころが悪かった熊の話頭のうちどころが悪かった熊の話
(2007/04/02)
安東 みきえ

商品詳細を見る


yom yom (ヨムヨム) 2008年 07月号 [雑誌]yom yom (ヨムヨム) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/27)
不明

商品詳細を見る


テーマは「大してかわいくない三匹の動物と読む三冊」です(笑)。

自ら「これは他の人からのウケが悪そうだなぁ」と思っていたのですが、
ワークショップの最後、参加者同士がそれぞれの三冊に対して投票していく際には、
13人の参加者の内、なんと3人の人が「ちょっと興味ある三冊」として投票してくれました。
0票じゃなくて、良かったです(笑)。
私の「三冊」


同じような大きさの三冊を選んでしまい、見た目のバラエティーが乏しかったのが個人的な反省点です。
一冊くらい文庫本を混ぜれば良かったのですが、30分じゃ、そこまで時間がなかったです。
(ちなみにyom yomは時間が無かったせいで、ノータイム採用でした)


今日の発見を一つ。
「頭のうちどころが悪かった熊の話」は実はかなり適当に選んできたのですが、「案外面白そうだ」というのが個人的な感想です。
今度読んで見ます。

実はこれ、8F児童書のコーナーで見つけてきました。
大人一人では児童書のコーナーへなかなか足を運ばないからなぁ(笑)。
「たまには書店の行ったことないフロアの本を読んでみるのも良い」ということですね。

今日はこの辺にしておきます。
それじゃ!
20 : 18 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

『シゴタノ!セミナー:自分を変える「小さな習慣」のつくり方』に行って来ました!!

入梅してしばらく経つのに、良い天気が続きますね。
井上敬介です。

今日(6月14日)14時~15時の間、渋谷のティーズ東宝ビル別館にて開催された
『シゴタノ!セミナー:自分を変える「小さな習慣」のつくり方』に参加しました。

シゴタノ!主催の大橋悦夫さん、Lifehack.jp主催の堀 E. 正岳さんのお話を聞くことができました。

写真は会の開催前の様子です。
シゴタノ!セミナー:自分を変える「小さな習慣」のつくり方


今日のお二人の話を聞いて、私が持って帰ってきたことを1つずつ。

先ず、大橋さん。
「一つの習慣に対して複数の経路を持つ」というお話が心に残りました。
自分に対して、「やるorやらない」を問うのではなく「どれをやる?」と問える環境を整える。
そうすることで「やる、やらない」という初動をすっ飛ばした思考に持っていくという荒業(笑)。
論理の摩り替えで自己をダマすというところが気に入りました。

そして堀さん。
話の本筋ではなく、ちょっと枝の話になるのですが、個人的に面白いと思ったのが「Doing List」
直感的に「お、これいけるかも」という感覚は結構大事ですね。
私も明日から実践してみますよ!

総括。
セミナーに出席する、交流会に出るというソーシャルな活動はやっぱり楽しいですね。
今後もこういう機会を見つけて、積極的に足を運んで行きたいと思います。

おまけ:
たまたま隣の席に座らせていただいたウジトモコさんにご自身の著書「視覚マーケティングのススメ」をいただきました。
しかも、ご丁寧にサインまでいただいて。
明日、早速読んでみます!

視覚マーケティングのススメ視覚マーケティングのススメ
(2008/05/14)
ウジ トモコ

商品詳細を見る
01 : 16 : 50 | LIFE HACKS | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

井上敬介

Author:井上敬介
東京都在住のシステムエンジニア井上敬介です。

「5歳児魂」をモットーに日々あらゆることに興味を持って生きています。

兵庫県姫路市生まれ。
北海道大学工学部情報工学科卒。

2000年~2005年 株式会社セガ・エンタープライゼス(現セガ)。
2005年~2007年 株式会社Qript。
2007年~ 株式会社システムクォート所属。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

書評イベントBlogIT旅行雑記

タグcloud

